商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。

苺畑でつかまえて

653782
ここは、仮想空間「sally's BAR」ライブハウスです。 どうぞごゆっくり、ご自由におくつろぎ下さいませ。
表示方法が変りましたが中身は相変わらずです。^^;
コメントは最新スレッドにお願いします。タイトルの一番上をクリックして下さい。
sally's BAR 営業中!

記念日 - sally

2017/02/11 (Sat) 17:53:00

皆さま、本日もご来店、誠に有難うございます。

今日は祝日ですね。
建国記念の日なんだそうです。
ちょっとイワク付きの祝日です。


<1967年 最初の「建国記念の日」>

1967年(昭和42年)2月11日。初めての「建国記念の日」の祝日を迎えた東京教育大学では、約1千人の学生が抗議の意思を示すために登校した。「戦前の軍国主義や皇国史観の復活であり、歴史学を学ぶ学生として学問の危機だという認識が強かった」。

2月11日は戦前の紀元節。日本書紀に基づき初代天皇とされる神武天皇が即位したという日を太陽暦に換算したものだが、西暦では紀元前660年。日本は縄文時代から弥生時代への移行期で、裏付けとなる史料は存在しない。

ただ「そんなことは知っているが休みが増えるならいいじゃないか、専門的な話は学者の世界でやってくれればいい、というのが一般市民の反応でもあったのです」

2月11日にこだわった政府側も、神武天皇の実在を訴えたわけではなかった。表向きは、長く親しまれてきた伝承だから妥当であろう、というような答弁を繰り返した。歴史は歴史、伝承は伝承と一応は区別していたのである。ところが50年経った最近、自民党の議員や大臣が、神武天皇を実在の人物であるかのように語ることが増えている。

国会質疑で「日本人としての誇り」という言葉が使われたのは、94年までの戦後50年間で23件。しかしそれから現在までで、96件にも及んでいるという。「経済大国から転落し、『日本人の誇り』を作ることが為政者の側に必要とされるようになった。日本は世界最古の国家だというような話もその一つです」

日本の歴史学者で、神武天皇の即位を歴史的事実であると考える人は一人もいないでしょう。古い民俗的な伝承にすぎないものを歴史として扱うなどナンセンスです。

しかしいま、日本の歴史や伝統をひたすら自賛する本やテレビ番組がはやっているようですね。退行もいいところです。神話や伝説から解放されたのが戦後の歴史学。復古的な提案や論調に対しては、歴史家は厳しく批判しなければなりません。

詳細はココ↓↓
http://digital.asahi.com/articles/DA3S12765086.html?rm=150


それよりも本日は、
当店ホストことヒカルちゃん受傷記念日だそうです。

「第2の誕生日」と言う人もおられますが
私はどうしても「開戦記念日」をイメージしてしまいます。^^;

決意を新たにする日という意味です。
これからもファイトです!

SEKAI NO OWARI「NEVER ENDING WORLD 」
http://www.youtube.com/watch?v=Ldgd1QFFWiI


「何か」が終わってしまったけれど
それは同時に「何か」が始まって
「始まり」はいつでも怖いけれど
だからこそ「僕ら」は手を繋ごう
We are with you

「何か」が終わってしまったけれど
それは同時に「何か」が始まって
僕らは「出来る事」が皆違うから
だからこそ「僕ら」は手を繋ごう
We are with you

歌詞はココ↓↓
http://j-lyric.net/artist/a055790/l025eec.html



大根餃子
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000001749

Re: 記念日 - ヒカル URL

2017/02/11 (Sat) 18:24:32

sallyママ、ピッコロさん、苺畑の皆さんこんばんわ‼
前振り、ありがとうございます。
私も、以前は、第二の誕生日という表現を
使ったことがあるのですが、おめでとうございます
と言うコメを頂きました。
で、なんか、違和感を感じていました。
まあ、決意って程、大それたものではないですが
継続していく上での節目くらいに思っています。
テーマソングです。
Continue   SEAMO
http://www.youtube.com/watch?v=9ySRYpRnkKM


2012年2月11日の朝の朝日(byヒカル)
この一時間後に、メルトダウン

Re: 記念日 - ピッコロ URL

2017/02/11 (Sat) 22:34:57

sallyさん、ヒカルさん、いちご畑の皆さん、
こんばんわ!
やっぱり、皆さんも受傷した日を「第二の誕生日」
的な表現なさるんですね!
私も以前は、そんな表現した事もありますが
やっぱり違和感ありました。
生まれ変わった訳じゃないし、
「お前ユリゲラーかよ?!」
て言う位、子供の頃から
医者に何度もさじ投げられて
死にかけたのコレで3度目だし(笑)
今回が1番重かったけど、連れ戻されたからには
きっと、何か考えなきゃイケない
チャンスを与えられたんだと思います
だから「苦」を知ったからには
「卑」ではなく「優」
なろうと思ってます。
マイナスのままじゃ終われない!

Re: 記念日 - sally

2017/02/12 (Sun) 17:54:56

>ヒカルちゃん
>ピッコロさん

すみません。寝落ちしてしまいました。
お許しを〜

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.